(画像の高さ) (画像の幅) 更新日を表示するようにしました | たけもものなんとなくな日々 たけもも

更新日を表示するようにしました

記事の公開日と一緒に更新日が出ているのって、いいなと思いました。
書いた記事を編集したときに注釈として日付を書いたりすることがあります。
ですがちょっとだけ直したときって、どうでしょう?
そんなときに便利だなと思ったのです。

Bloggerで更新日を表示する

更新日が表示される前と表示されるようになった後の違いの画像です。

記事更新日が表示される前と表示されるようになった後の前後のイメージ
更新日が表示される前と表示後の見た目の違い
もっときれいな表示にできるのでしょうけれど、記事の公開日と更新日が表示されるようになったので目的達成です。

参考にさせていただいた二つのサイト

某氏の猫空さん
Bloggerで記事に最終更新日を付ける方法
記事を投稿した後に、更新することもあろうかと思います。そういう時に、最終更新日を自動で付けれたら良いのにと思ったことはないでしょうか?
Bloggerの場合、Feed(RSS)情報には最終更新日があるので、それを取得して表示します。(内部では、投稿日時と別に更新日時を持っていると思われる)
p--q
Blogger:レイアウト編集(9)各投稿の更新日時の表示をする(成功編)
ようやく更新日時を表示をすることができました。ついでにタイトル下の部分も改造しました。
(2016.11.27追記。Blogger:表示速度向上のためCSSとJavaScriptの置き場を考える:その4でdocument.write()とjQueryを使わない方法に変更しました。)
わたしは某氏の猫空様のコードを使用しました。
丸っとコピペです。
ありがとうございます。

コピペの位置

使用しているテンプレートはトーマスイッチ様のVaster2-テンプレートデザイナーです。
<!--記事ページの時-->を探して

<p class='kousin'>
<span class='post-timestamp'>
<i aria-hidden='true' class='fa fa-clock-o'/>
<b:if cond='data:post.dateHeader'>
<script type='text/javascript'>var hiduke = &quot;公開日&#65306;<data:post.dateHeader/>&quot;</script>
</b:if>
ここにコードを挿入

こんな感じです。
今度はコードがきれいに表示できるようにしたくなりました…。

0 件のコメント :

コメントを投稿