(画像の高さ) (画像の幅) Bloggerのこれは良いと思ったこと | たけもものなんとなくな日々 たけもも

Bloggerのこれは良いと思ったこと

So-netブログとBloggerを使ってみて「これはいいな」、そう思った点を挙げてみようと思います。
  1. 下書きを自動保存してくれる
  2. 記事のタグ管理がとっても楽
  3. 何よりスマホ版表示でも広告がない(コントロールできる)

下書きを自動保存してくれる

So-netブログは下書きの保存に時間がかかります。
手動ですし、サーバーとの接続中は作業の一時中断が必要になります。数秒から、時には十数秒、それ以上に感じることもあります。この時接続が途絶えてしまったら下書きはなくなります。もちろん、初めからやり直しです。このダメージは計り知れません。

粗忽者のわたしは、保存前に無くしてしまった下書きがいくつかありました。
自動で下書きを保存してくれるこの機能がとても助かります。
「元に戻す」も便利♪と思った機能です。

ほかのツールを使って記事をアップしたらいいのかもしれません。
「Windows Essentials」を使ってみたこともありますが、「下書き」で投稿したはずが公開になっていたこともありました。
BloggerでWindows Essentialsを使っておられる方もいらっしゃるようなので試してみようかな?と思っています。

と書いてから改めてWindows Essentialsを調べてみたらこのようなメッセージがありました。
サポートは終わっているようです。
Windows Essentials2012サポート終了
「Windows Essentials」を検索していると「Windows Essentials 2016」というものもあったのですが、これはMicrosoftのサイトでは見つけられませんでした。
フォトギャラリーが便利で使っていたのですが、サポートも終わっていますのでアンインストールすることにしました。

Windows Essentialsからの移行提案

Windows Essentialsからの移行提案」としてまとめられているMicrosoftのコミュニティページを見つけましたので、リンクを張っておきます。
投稿ツールは「Open Live Writer」というのが代替えツールとして挙げられていました。

記事のタグ管理がとっても楽

So-netブログの記事を移そうと思ったきっかけの一つが「タグ」です。

So-netブログはタグを直そうと思うと、記事を下書きで開いて修正しての繰り返しになります。そのタグもブログのサイドコンテンツとして表示されるようにしておかないと、自分でもどんなタグをつけたのかわからなくなります。

ところがBloggerは管理画面から一括でタグをつけたり外したりできます。これはとても感動しました。
Bloggerのタグ管理って便利

何よりスマホ版表示でも広告がない

広告がないというよりも、自分でコントロールできるということですね。
So-netブログから記事を移動しようと思った一番の理由が広告表示の在り方です。

So-netブログは広告を非表示にできるということでした。わたしはスマホを所有しておらず、パソコンにも広告対策をしていたこともあり、自分のブログの表示確認がおろそかになっておりました。
昨年、2016年10月31日「スマホ表示での関連記事の表示を追加」の告知で改めて確認してみたところ、驚きました。
旧ブログのスマホ表示イメージ

旧ブログのスマホ表示イメージ2
アダルト広告もバンバン入ります。
手織りや手編みといった趣味のブログです。
自分ならこんなページは二度と来ない、そう思ってしまうような状態でした。
有料会員になってもスマホ版の広告表示がなくなるわけではないそうです。

So-netブログが悪いわけではありません

比べるブログがほかにないので「Bloggerいいところ」と思った点を挙げますと、どうしてもSo-netブログの旗色が悪くなってしまいました。
ですが、So-netブログが悪いわけではありません。

ツールの使い分けの話でしかないのかもしれません。
しばらくはSo-netブログとBloggerの両方を使ってみようと思っています。

サンプル代わりによろしかったらどうぞ

So-netブログにはこれからは身近な鳥や花のことなどを書き続けていきたいと思います。

So-netブログから引っ越し中のブログはBloggerの新テーマ(テンプレート)「Emporio」を使っています。実際にどう動くかのサンプルにはなるかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿