(画像の高さ) (画像の幅) お問い合わせページにメッセージを付けてみました | たけもものなんとなくな日々 たけもも

お問い合わせページにメッセージを付けてみました

お問い合わせページには、なにがしかのメッセージがあったほうが良いように思いました。そのままではぶっきらぼうというか、味気ないというか、そういった気分の問題だけではないようです。

前の記事:お問い合わせページを作ってみました

「お問い合わせページ」にメッセージを付ける

先日作成したお問い合わせページにメッセージを付けてみました。
Crosgre(クロスグリ)さんの記事を参考にさせていただきました。
ー核を書くーKaKuKaKu
Bloggerでお問い合わせページ(メールフォーム)を作る方法
 連絡フォームガジェットを個別ページに表示する方法と、CSSカスタマイズ、お問い合わせの雛形を掲載しています。コピペでOKです。
あいも変わらず、まるっとコピペですが、備忘録として。
テンプレートを編集する際にはバックアップを忘れないようにしましょう。

雛形に手を加える

クロスグリさんの雛形はそのままでも使えます。
その雛形を参考にさせていただくために行ったこと。
  1. 下書きとして「新しい投稿」もしくは「新しいページ」を雛形用に作成する。わたしは、新しいページで作りました。他の記事に埋もれないようにするためです。
  2. HTMLモードにして雛形のコードをコピペします。
  3. 作成モードにして雛形の文章を整え保存します。
  4. HTMLモードにし、作成したコードをコピーします。
  5. ドラフトに戻り、「テーマ」→「HTMLの編集」→「ウィジェットへ移動」→「ContactForm」を選択します。
  6. 「<h2><data:title/></h2>  </b:if>」「<div class='contact-form-widget'>    <div class='form'>」というコードが少し下にあるので、その次にコピーしたコードを貼り付けます。
  7. 「テーマを保存」し、表示を確認します。
大体、このような手順だったはずです。
メッセージを付ける前と、つけた後の比較画像です。
お問い合わせページにメッセージなし

お問い合わせページにメッセージあり
なんだかいい雰囲気が出ました。やはり気分だけの問題では?と言われてしまいそうですが、気分も大切だと思います。
ちなみにテーマ(テンプレート)を「Emporio」にして適用した場合はこうなります。
この編集はまだ思うようにできませんが、おいおいできるようになったらいいなと思います。

この記事の続き

お問い合わせページその3:お問い合わせページに背景色を足しました

0 件のコメント :

コメントを投稿