(画像の高さ) (画像の幅) お問い合わせページに背景色を足しました | たけもものなんとなくな日々 たけもも

お問い合わせページに背景色を足しました

やっとの思いでお問い合わせページの背景色を変えました。

お問い合わせページの作成その1:お問い合わせページを作ってみました
お問い合わせページの作成その2:お問い合わせページにメッセージを付けてみました

テーマ(テンプレート)「Emporio」でお問い合わせページをつくる

お問い合わせページの作成はこちらの2つのサイトを参考にさせて頂きました。

トーマスイッチさんのページ
Bloggerの連絡フォーム機能を使ってお問い合わせページを作る方法
Bloggerの長所は、何といっても「本当に無料ブログかよ」と突っ込みたくなるぐらい、充実した機能とカスタマイズ性にあります。
その高機能っぷりを示しているのが、「連絡フォーム」と言うコンタクトフォームを気軽にブログに設置できる、と言うことではないでしょうか?

Crosgre(クロスグリ)さんのページ
Bloggerでお問い合わせページ(メールフォーム)を作る方法
Bloggerには「連絡フォームガジェット」というメールフォーム機能があります。
しかしサイドバー向けのデザインという前代未聞の仕様。使い勝手がすごく悪いです。文字は打ちづらいし、気づく人はいないし……多くのユーザーが不満を持っています。
 上記2つのページを参考にして作ったのが、こちらです。
これはこれで良さそうなのですが、糸関連のブログの背景色は「夏虫色」。そうすると、このようになります。
スクショの縮尺が違いますが、そこはオトナの目でお願いしますm(_ _)m
これは美しくありません。 はっきり言って「なにこれ?」という状態ですので、なんとかしたかったのです。背景色を「白系」にしたら?という誘惑と闘いました。

トーマスイッチさんのCSSコードにプラスα

CSSコードに背景色とパディングの指定を書き込みました。
.ContactForm h2{
background: #f7f7f7;
padding: 20px;

font-size:26px !important;
}
.form{
background: #f7f7f7;
padding: 20px;

font-size:16px !important;
}
赤字が書き加えたものです。その結果がこちらです。
だいぶ良くなったように思うのは、わたしだけでしょうか?
たったこれだけのことかもしれませんが、とても長い道のりでした。
これで、404Errorページもきれい、もとい、それなりなものを作ることができそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿